SSブログ

少し揺れた

昨日の夜はデッサンだった。

携帯にメールが来たので見てみるとオトウサンから。

「大丈夫?」って。

何のこと?

「何が?」と返信したら、廊下で電話中だった人が入ってきて、

「和歌山で震度5やて!!」  注・・・ここは大阪です


それは、ほんの数分前のこと、

デッサンは箱型の椅子を横に倒し、

地べたに近い姿勢で描いているのだけど、

私の椅子がなんだかガタガタする。

後ろを振り返っても周りを見渡しても、みんな描くのに集中していて、

椅子を揺らされているわけでもない。

おかしいなぁ・・・と思いながら床に目をやると、

        そこに置いてある筆洗の水が揺れている!


「地震!?」

「そうやね。」

12~3人中、私の左後ろの人だけが反応した。

ひとしきり地震さわぎがあったのだけど、

またみんな何事もなく描き始めて、

その後、数人の携帯が鳴り、私にもメールが来た時には、

地震のこと、

    すっかり忘れてました~ 

 

娘は心配してオトウサンに電話したらしい。

私はデッサンで息子はゴスペルのレッスン中、

私たちにも着信はあったけど・・・


「オカアサンもお兄ちゃんも出ぇへんねんって言うて、

             
                 何でワシが3番目なんや!」

 

 

地震に気が付いていたかもしれないけど、

            プロ根性で微動だにせずのモデルさん

 sinndo5.jpg

 


nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

ゴーパ1号

震度5は怖いですからね。
こっちも余震はゆるゆる続いていますが
妙に慣れてしまって…いけませんいけません^^;
by ゴーパ1号 (2011-07-06 10:54) 

gonntan

地震慣れしているといっても
他所だからこそ・・と、遠い九州では思いますが
大きいのがどこであっても不思議じゃないですね。
by gonntan (2011-07-06 15:23) 

ミラノ

携帯に緊急地震エリアメールが来なかった?
こちらは震度5以上の揺れの時は携帯がビービーなります。
最近は来なくなったけど...
どこで大きな地震があってもおかしくない状態らしいですね。
日本列島どうなっってるのか...
by ミラノ (2011-07-06 17:25) 

たいへー

まあ、大事に至らなくて何よりでした。
しかし、日本各地で揺れますなぁ・・・
by たいへー (2011-07-06 18:58) 

袋田の住職

震度4までは平気になりましたが、
震度5では、法要を緊急停止します。

by 袋田の住職 (2011-07-06 18:59) 

侘び助

東北の地震で随分神経質になったけれど
喉元過ぎて・・・最近は無神経な暮らしを・・・気をつけなければ~
by 侘び助 (2011-07-06 20:02) 

なかちゃん

あの大震災以降、TVの緊急地震速報の音がなると身体が縛られた
ようになります。
だけど、今回のは揺れには気付かんかったなぁ…
そっか、富山は震度が出てないんだわ (^^;

by なかちゃん (2011-07-06 22:12) 

OJJ

今日のデッサン素晴らしいです!kotoさんやっぱりプロやね~尊敬!
京都は震度2、姫路は震度3ですが揺れはハッキリわかりました。
by OJJ (2011-07-06 22:25) 

きまじめさん

微動だにしなかったモデルさんも偉かったけど、
地震に気がつかず、集中して描いていたkotoさん初め他の人々
こちらもたいしたものですね。
by きまじめさん (2011-07-06 23:58) 

ヒロシ

久しぶりの揺れに思わず身構えました…
by ヒロシ (2011-07-07 06:47) 

シラネアオイ

こんにちは!音楽を奏でたり、絵画を描いたり出来る人 羨ましいです!
私は無芸大食ですから!!
by シラネアオイ (2011-07-07 17:24) 

barbermama

私が経験した地震で最大のは震度4。
相当怖かったですよ~
昨夜だったかなぁ、寝転がっていたら
蛍光灯のヒモがかすかにユラ~リユラ~リ揺れていて
急いでTVをつけて見たけど速報はなし。
それっきり忘れてました。
by barbermama (2011-07-07 19:42) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

震度5は怖いですからね。
こっちも余震はゆるゆる続いていますが
妙に慣れてしまって…いけませんいけません^^;
by ゴーパ1号 (2011-07-06 10:54)

●ほとんどの人が気づかないほどの揺れでした。


地震慣れしているといっても
他所だからこそ・・と、遠い九州では思いますが
大きいのがどこであっても不思議じゃないですね。
by gonntan (2011-07-06 15:23)

●南海地震というのが近いうちにくるらしいです。


携帯に緊急地震エリアメールが来なかった?
こちらは震度5以上の揺れの時は携帯がビービーなります。
最近は来なくなったけど...
どこで大きな地震があってもおかしくない状態らしいですね。
日本列島どうなっってるのか...
by ミラノ (2011-07-06 17:25)

●震度5は和歌山で、この辺は2か3ぐらいだったんでしょうね。
携帯にそんな機能は付いていないと思う。


まあ、大事に至らなくて何よりでした。
しかし、日本各地で揺れますなぁ・・・
by たいへー (2011-07-06 18:58)

●油断していました。


震度4までは平気になりましたが、
震度5では、法要を緊急停止します。

by 袋田の住職 (2011-07-06 18:59)

●まだ5は体験していません。


東北の地震で随分神経質になったけれど
喉元過ぎて・・・最近は無神経な暮らしを・・・気をつけなければ~
by 侘び助 (2011-07-06 20:02)

●東北からはずいぶん遠いので無神経な暮らしをしてました。
節電はしてますが。


あの大震災以降、TVの緊急地震速報の音がなると身体が縛られた
ようになります。
だけど、今回のは揺れには気付かんかったなぁ…
そっか、富山は震度が出てないんだわ (^^;

by なかちゃん (2011-07-06 22:12)

●和歌山は隣ですが、大阪でも揺れは軽かったです。


今日のデッサン素晴らしいです!kotoさんやっぱりプロやね~尊敬!
京都は震度2、姫路は震度3ですが揺れはハッキリわかりました。
by OJJ (2011-07-06 22:25)

●買ってくれる人はいないのでプロではありません。


微動だにしなかったモデルさんも偉かったけど、
地震に気がつかず、集中して描いていたkotoさん初め他の人々
こちらもたいしたものですね。
by きまじめさん (2011-07-06 23:58)

●私と左後ろの人は気が付いたのよ。
若いからちゃう?


久しぶりの揺れに思わず身構えました…
by ヒロシ (2011-07-07 06:47)

●神戸のほうが揺れが大きかったのかな。


こんにちは!音楽を奏でたり、絵画を描いたり出来る人 羨ましいです!
私は無芸大食ですから!!
by シラネアオイ (2011-07-07 17:24)

●自己満足です。


私が経験した地震で最大のは震度4。
相当怖かったですよ~
昨夜だったかなぁ、寝転がっていたら
蛍光灯のヒモがかすかにユラ~リユラ~リ揺れていて
急いでTVをつけて見たけど速報はなし。
それっきり忘れてました。
by barbermama (2011-07-07 19:42)

●すぐ忘れます!

by koto (2011-07-08 13:06) 

okko

ヌードだったら?さすがに微動はすると思うけどな。
by okko (2011-07-09 10:15) 

TAKA

まあ、母に限って死ぬことはないだろう・・・という3番目でしょうね(笑)
「和歌山で震度5強やぞ」・・・会社から連絡入りました・・・
広島にいました・・・。
by TAKA (2011-07-09 23:47) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヌードだったら?さすがに微動はすると思うけどな。
by okko (2011-07-09 10:15)

●まず、服着なくっちゃ!


まあ、母に限って死ぬことはないだろう・・・という3番目でしょうね(笑)
「和歌山で震度5強やぞ」・・・会社から連絡入りました・・・
広島にいました・・・。
by TAKA (2011-07-09 23:47)

●会社から心配の電話? うれしいですね。

by koto (2011-07-13 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。