SSブログ

たこ食べる?

7月2日は半夏生というのだそうで、

「(この日に)たこ食べるよね。」とT子。

「食べへんけど・・・・」

ネットで調べてみたら、たしかに関西地方ではそういう風習があるらしい。

知らなかった。

編み物の先生に聞いてみたけど、

「この辺はそんな風習ないね~。」


ケンミンショー的、ごく一部の地域の風習だと思ったけど、

食料品のチラシに載っていた。

 7/2は半夏生 湯たこ って。

稲の生育を願い、根を張った姿をタコの足になぞらえたんだとか。

う~ん、ちょっと無理があるように思うけど・・

 

たこ料理といえば、たこ焼きやね!

そこでふと思った。

   ホットプレートに、

 たこ焼きプレートが標準装備されているのは、


                   関西だけやろか・・・・

 

 

 hottopure-to.jpg

 

 

 


nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 20

TAKA

ホットプレートにタコ焼きプレート・・・メーカー物でしかもメイン的扱い、さすが関西。
タコ焼き食べたくなりました・・・。
by TAKA (2011-06-30 22:11) 

ゴーパ1号

おおっ、やきやき三昧、いいですね!
by ゴーパ1号 (2011-06-30 22:34) 

シラネアオイ

こんばんは!北海道には無い たこ焼きは付いてい無い!!
by シラネアオイ (2011-07-01 00:03) 

Baldhead1010

半夏生・・・半化粧・・・あの色合いからすると、禿げ小ですね。
by Baldhead1010 (2011-07-01 05:05) 

なかちゃん

半夏生にたこ…富山にはない風習ですね ^^;
ホットプレートにたこ焼きプレートは、半分くらいでしょうか?
高いのを買うと付いてくると思います (^^)

by なかちゃん (2011-07-01 05:48) 

ヒロシ

たこやきプレート(鉄板)、子供の頃には近所の家々に
必ず常備し、おやつもオカズもタコヤキと…(笑)
半夏生に食べる習慣、各地で違うそうですが
都会に住む僕ちゃん、初めて知りました(^_^ゞ
by ヒロシ (2011-07-01 07:03) 

たいへー

昨日食べましたが・・・^^;
by たいへー (2011-07-01 09:30) 

okko

面白いいわれのある風習ですね。
たこ焼き大好き、でもセットには入っていないよ。
by okko (2011-07-01 09:47) 

せつこ

聞いたことのない風習です、文化の違いでしょうね。
たこ焼きプレート、見たことないです。
by せつこ (2011-07-01 10:02) 

gonntan

九州でもそんな風習聞いたこと無いどす
プレートも付いてないし~
たこ焼き・・いつ食べたやろう・・
by gonntan (2011-07-01 14:23) 

ミラノ

たこって好きじゃないんだ...って言ったら、
たこ焼き、美味しいってガッツリ食べるくせにって言われました。
by ミラノ (2011-07-01 15:29) 

barbermama

チラシでは見たことありますが・・
今まで生きてきた中で家でたこ焼きを作ったのはたった一回だけ。
それも大昔です。
でもとてもおいしかった記憶があるので、新しいホットプレートを
買う時にはたこ焼きプレート付きのを買おうと思ってます。
by barbermama (2011-07-01 17:24) 

きまじめさん

たこを食べる風習知りませんでした。
たこやき器、ホットプレートにはついていなくて、別に買いました。
でも1~2回つくったような。今は所在不明に。 
by きまじめさん (2011-07-01 23:21) 

 keichangarden

この前、テレビのニュースで見ましたが、
それまで知りませんでした。
ホットプレートにタコ焼き器が付いてるのは
高いんじゃない?
by keichangarden (2011-07-04 21:03) 

OJJ

反化粧(アホなパソコン)?半夏生という言葉を覚えたのが最近でしてタコ食べる風習迄は知りません。漁師は「麦わらタコいうて梅雨の水でタコは大きく育つんや・・」云うてますが。
by OJJ (2011-07-05 06:23) 

せつこ

こちらでは、たこやきプレート有ったとしても、作り方が分かりませんわ^^
by せつこ (2011-07-06 06:08) 

OJJ

昨日、お稽古の場で奥様方に聞いてみたら半夏生にタコ・・は2人。タコヤキ器は全員持ってます。
最大の疑問は<ウチら関西に入ってるんやろか?>
by OJJ (2011-07-06 09:12) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホットプレートにタコ焼きプレート・・・メーカー物でしかもメイン的扱い、さすが関西。
タコ焼き食べたくなりました・・・。
by TAKA (2011-06-30 22:11)

●最近のはどこのメーカーもたこ焼きプレート付いています。


おおっ、やきやき三昧、いいですね!
by ゴーパ1号 (2011-06-30 22:34)

●うちも新しいの買わなくっちゃ。


こんばんは!北海道には無い たこ焼きは付いてい無い!!
by シラネアオイ (2011-07-01 00:03)

●関西圏ではたこ焼き器がないとさみしい。


半夏生・・・半化粧・・・あの色合いからすると、禿げ小ですね。
by Baldhead1010 (2011-07-01 05:05)

●あの植物でしょ?よく名付けたもので。


半夏生にたこ…富山にはない風習ですね ^^;
ホットプレートにたこ焼きプレートは、半分くらいでしょうか?
高いのを買うと付いてくると思います (^^)

by なかちゃん (2011-07-01 05:48)

●需要はあまりないのですね。


たこやきプレート(鉄板)、子供の頃には近所の家々に
必ず常備し、おやつもオカズもタコヤキと…(笑)
半夏生に食べる習慣、各地で違うそうですが
都会に住む僕ちゃん、初めて知りました(^_^ゞ
by ヒロシ (2011-07-01 07:03)

●土日のお昼にはたこ焼き!
子供が小さいときはいつもそうでした。


昨日食べましたが・・・^^;
by たいへー (2011-07-01 09:30)

●たこ焼き?


面白いいわれのある風習ですね。
たこ焼き大好き、でもセットには入っていないよ。
by okko (2011-07-01 09:47)

●一説にはたこは解毒作用があるので、食中毒の多いこの時期に食べるのに適しているのだとか。



聞いたことのない風習です、文化の違いでしょうね。
たこ焼きプレート、見たことないです。
by せつこ (2011-07-01 10:02)

●「たこ焼き」を食べる日ではないのですけどね。


九州でもそんな風習聞いたこと無いどす
プレートも付いてないし~
たこ焼き・・いつ食べたやろう・・
by gonntan (2011-07-01 14:23)

●毎日食べたいたこ焼き!


たこって好きじゃないんだ...って言ったら、
たこ焼き、美味しいってガッツリ食べるくせにって言われました。
by ミラノ (2011-07-01 15:29)

●たこ焼きはたこが入ってなくてもおいしいね。


チラシでは見たことありますが・・
今まで生きてきた中で家でたこ焼きを作ったのはたった一回だけ。
それも大昔です。
でもとてもおいしかった記憶があるので、新しいホットプレートを
買う時にはたこ焼きプレート付きのを買おうと思ってます。
by barbermama (2011-07-01 17:24)

●昔はたこ焼き器はついていなくて、うちのも鉄板焼き専用です。
そろそろ買い時。


たこを食べる風習知りませんでした。
たこやき器、ホットプレートにはついていなくて、別に買いました。
でも1~2回つくったような。今は所在不明に。 
by きまじめさん (2011-07-01 23:21)

●うちも今は出番ないけど、ないとさみしい。


この前、テレビのニュースで見ましたが、
それまで知りませんでした。
ホットプレートにタコ焼き器が付いてるのは
高いんじゃない?
by keichangarden (2011-07-04 21:03)

●今のはいろんなプレートが付け替えできるのよね。
我が家はホットプレートの出番が多いので、妥当なお値段です。


反化粧(アホなパソコン)?半夏生という言葉を覚えたのが最近でしてタコ食べる風習迄は知りません。漁師は「麦わらタコいうて梅雨の水でタコは大きく育つんや・・」云うてますが。
by OJJ (2011-07-05 06:23)

●たこの旬なんやね。


こちらでは、たこやきプレート有ったとしても、作り方が分かりませんわ^^
by せつこ (2011-07-06 06:08)

●それでは近いうちにたこ焼きを焼く過程をアップしなければ。


昨日、お稽古の場で奥様方に聞いてみたら半夏生にタコ・・は2人。タコヤキ器は全員持ってます。
最大の疑問は<ウチら関西に入ってるんやろか?>
by OJJ (2011-07-06 09:12)

●調査ありがとうございます。
半夏生にタコ食べる習慣なくても関西人に変わりなし。


by koto (2011-07-06 11:04) 

侘び助

タコ焼はいいけれど子供のころ蛸食べると腹痛になった~
蛸はだから食べるのは少ないで~す。 刺身も生はタブーで
母は私には火を通して食べさせました。手のかかる子供やったのよ~
by 侘び助 (2011-07-06 19:59) 

koto

私もお腹の弱い子供でした。
by koto (2011-07-08 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。