SSブログ

お豆の季節

 

玄関のドアを開けると


  rouka.jpg

    外の緑が廊下に映って、

             汚れた廊下も美しく見える。

 

  ajisai.3.jpg

      ajisai,1.jpg

紫陽花の剪定のことを調べていたのだけど、

花が終わったら7月中に、わりあい上のほうの新芽の所で切るのは知っていた。

それだと毎年茎がどんどん伸びてしまうので、その場合には、

咲いた枝を短く刈り込んで、花芽の付かなかった枝に来年花を咲かせる。

  
花芽の付かなかった枝・・・ [がく~(落胆した顔)]


そうだったのか!


先週私は、枝が混み入ってきた紫陽花の、

花芽が付かなかった枝をほとんど刈り込んでしまったのだった。 [ふらふら]

 

今年花芽が付かない紫陽花には、くれぐれも手を付けないようにと

オトウサンにも強く言っておかないと!

 

 

編み物教室の後、晩ご飯のメニューをあれこれ考えながら、

買い物をして帰って、冷蔵庫を開け、

      ぎっしり詰まった野菜室を見て

 

  思い出した [失恋]

あれからまた大量に収穫したスナップエンドウと、

 

   大量の・・・

 

  akasoramame2.jpg

     アズキ?ササゲ?

           ちがうのよ!

    

    akasoramame1.jpg

               赤いソラマメ

 

 akasoramame3.jpg

     黄色いタラコくちびるがおもしろい!

 

豆ご飯にするとほんのり赤く染まってお赤飯みたいになるらしい

 

   だけれど・・・

 

お豆はもう飽きた!

ちがう食感のものが食べたい [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

           sukuea.jpg

       


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 17

ゴーパ1号

そら豆ちゃん、お顔を描きたくなりますね^^
by ゴーパ1号 (2011-06-08 21:42) 

gonntan

アジサイの剪定・・失敗しました・・・今年はチラホラどす・・
by gonntan (2011-06-08 22:51) 

シラネアオイ

額アジサイが一段と綺麗ですね。
by シラネアオイ (2011-06-08 23:29) 

TAKA

毎日欠かさず雑巾掛けしている廊下ですね・・・(笑)
赤いソラマメ、なんだか甘納豆が食べたくなりました^^
by TAKA (2011-06-09 00:02) 

ヒロシ

ガクアジサイとセイヨウアジサイの競演する庭ですね(^^)v
by ヒロシ (2011-06-09 02:21) 

せつこ

6月はアジサイが生き生きしてますね。
綺麗なソラマメ、煮豆もよさそうですね。
kotoさん、廊下ピカピカで顔も写るでしょう(^^)
by せつこ (2011-06-09 05:26) 

OJJ

おおぉぉ~ 出ました 浪花の実相院!
アジサイは移り気なんでしょうね~多分。
ソラマメは甘納豆にはならんやろか?
by OJJ (2011-06-09 07:09) 

たいへー

大量に食べたんですね。
庭に撒くと、天にも届く大木になったりして・・・
by たいへー (2011-06-09 07:44) 

barbermama

私は何も考えずに切って、枯らしてしまいました。。
まだ新しいアジサイは買ってないけど、勉強になりました。

私も豆は好きだけど、毎日だと飽きるかな。
by barbermama (2011-06-09 08:39) 

なかちゃん

紫陽花の剪定、勉強になりました ^^;
黄色いタラコくちびるがおかしくて笑ってしまった (^^)

by なかちゃん (2011-06-09 10:33) 

きまじめさん

赤いソラマメがあるなんて知りませんでした。
味は青い普通のソラマメとは違うのかしら。
kotoさんなら、何か変わった料理法考えつきそうです。
by きまじめさん (2011-06-09 23:29) 

侘び助

赤い豆・・・一寸不気味~~ ツタンカーメンのエンドウも
ご飯を炊くと赤紫になるとか・・・ ソラマメも中々食べる機会が無い
けれど先日三越で剥いたのが380円  買いました80円おまけ
デパートで特価の野菜初めて買った~~
by 侘び助 (2011-06-11 23:32) 

ミラノ

もう紫陽花の季節なのね~
前の家の紫陽花咲いてるのかななぁんて思ったりして...
by ミラノ (2011-06-12 16:26) 

せつこ

たいへーさんのコメント…ジャックと豆の木。。。なるほど!
kotoさん豆飽きたのね、私まだ食べてないわ (笑)
by せつこ (2011-06-13 09:11) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そら豆ちゃん、お顔を描きたくなりますね^^
by ゴーパ1号 (2011-06-08 21:42)

●ガングロのソラマメ!


アジサイの剪定・・失敗しました・・・今年はチラホラどす・・
by gonntan (2011-06-08 22:51)

●難しいですね。


額アジサイが一段と綺麗ですね。
by シラネアオイ (2011-06-08 23:29)

●もっと青く染まります。


毎日欠かさず雑巾掛けしている廊下ですね・・・(笑)
赤いソラマメ、なんだか甘納豆が食べたくなりました^^
by TAKA (2011-06-09 00:02)

●甘納豆は作るのが難しいのです。


ガクアジサイとセイヨウアジサイの競演する庭ですね(^^)v
by ヒロシ (2011-06-09 02:21)

●過去のブログでは違う色も咲いていたのですが、なくなりました。


6月はアジサイが生き生きしてますね。
綺麗なソラマメ、煮豆もよさそうですね。
kotoさん、廊下ピカピカで顔も写るでしょう(^^)
by せつこ (2011-06-09 05:26)

●角度を変えるとホコリが・・・


おおぉぉ~ 出ました 浪花の実相院!
アジサイは移り気なんでしょうね~多分。
ソラマメは甘納豆にはならんやろか?
by OJJ (2011-06-09 07:09)

●拝観料はいただきません。


大量に食べたんですね。
庭に撒くと、天にも届く大木になったりして・・・
by たいへー (2011-06-09 07:44)

●大木に昇るのはめんどくさい。


私は何も考えずに切って、枯らしてしまいました。。
まだ新しいアジサイは買ってないけど、勉強になりました。

私も豆は好きだけど、毎日だと飽きるかな。
by barbermama (2011-06-09 08:39)

●切らないと咲かないし、切りすぎると咲かないんだって。


紫陽花の剪定、勉強になりました ^^;
黄色いタラコくちびるがおかしくて笑ってしまった (^^)

by なかちゃん (2011-06-09 10:33)

●ソラマメはおしゃべりなので、黒糸で口を縫われてしまったって、
絵本で読んだ記憶があります。
黄色いクチビルを落とすと黒いです。


赤いソラマメがあるなんて知りませんでした。
味は青い普通のソラマメとは違うのかしら。
kotoさんなら、何か変わった料理法考えつきそうです。
by きまじめさん (2011-06-09 23:29)

●味はアズキでした。


赤い豆・・・一寸不気味~~ ツタンカーメンのエンドウも
ご飯を炊くと赤紫になるとか・・・ ソラマメも中々食べる機会が無い
けれど先日三越で剥いたのが380円  買いました80円おまけ
デパートで特価の野菜初めて買った~~
by 侘び助 (2011-06-11 23:32)

●たま~に塩茹でして食べたくなりますね。


もう紫陽花の季節なのね~
前の家の紫陽花咲いてるのかななぁんて思ったりして...
by ミラノ (2011-06-12 16:26)

●うまく剪定されてるといいですね。


たいへーさんのコメント…ジャックと豆の木。。。なるほど!
kotoさん豆飽きたのね、私まだ食べてないわ (笑)
by せつこ (2011-06-13 09:11)

●お豆の季節はこれからですね。

by koto (2011-06-13 19:40) 

bluebird

本当だ!ルックスはそら豆ですね!(色以外は)
by bluebird (2011-06-15 14:26) 

koto

色はアズキでしょ?
by koto (2011-06-20 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。